No Fishing! No Life!

No Fishing! No Life! イメージ画像
DELI DELI

福岡県在住。
4月〜6月の春イカシーズンをメインにエギングを頑張っています。
あとはたまーにシーバスをやっていて
釣りに行かない時は道具の紹介をしています。

PEライン・リーダー

マズメからノットサポートグローブが発売されました。 (出典:マズメ ホームページ) ¥1,000(本体価格) サイズ:フリー カラー:ブラック 釣り場でノットを組む場合、直に手でラインを締め込む時に指が痛かったりして、しっかり締め込めなかったり
『マズメからノットを組むのに便利なノットサポートグローブが発売』の画像

釣具店に入ってしまいました(^_^;) 今でなくてもいいのに欲しくなる(^^) そしてまた買ってしまった( ̄∇ ̄) ダイワ エメラルダス リーダー エクストリーム 2号 0.25号刻みであるのがいい。2号か2.25号をいつも使っている。 携帯に便利なスプールケース付
『釣具屋でまた衝動買い』の画像

近所の釣具店も年末セールやっているので、ちょっと行ってみました。 とくに目的もなく何となく店内を見ていたけど、やっぱり見ると物欲が(^_^;) てなわけで買ってしまいました。 上からデュエル EZ-Qキャストランガン これはEZ-Qキャストより少し重くて沈
『ちょっと早いけど来年の春イカの準備』の画像

デュエルから新しいPEライン Super X-Wireが発売されました。 (出典:デュエル ホームページ) (メーカー紹介文) 新技術「H.I.P.製法(ヒートインテグレーションプロセス)」で原糸同士の密着度を高める事に成功! 今までのPEラインでは実現できなかったハリ
『PEラインの常識が変わる!?デュエルからSuper X-Wireが発売』の画像

モーリスから発売されているPEにシュッ!ですが、さらにパワーアップしたプロ仕様が発売されました。 PEラインの保護に誰しも一度は使ったことがある人が多いと思います。 さらに持続性や耐摩耗性がアップしているそうです。 汚れや凍害、劣化からラインを強
『持続性、耐摩耗性アップ!PEにシュッ!のプロ仕様が発売』の画像

数年前からシーバス用のPEラインはラパラのサフィックス832 1.2号を巻いてます。 2年ほど巻き替えてないのでだいぶ色落ちしていますが^^; 釣行から帰って水洗いしてフッ素コートしておけば全然使えます。 8本編み、正確には8本のうち1本はゴアファイ
『ラパラ  サフィックス832 1.2号 インプレ』の画像

どうも(^^) 春のアオリイカシーズンが待ちきれません(^^;) 春のエギングの一番の悩みの種があります。 それは強風の時です。 普段は比重が1.0以下のエギング用のラインを使っています。ほとんどの方がそうだと思いますが。 これが風が強いとライン
『エギングの強風対策』の画像

ラインカットと同時にノットの結び目の抜け防止にボウズ ラインカッターが便利です。 ノットの結び目の抜けが心配な人には簡単に切断部分にコブを作ることが出来ます。 特徴  ■どんなラインでも1発カット ナイロン、フロロカーボン、PE等、どのような材質のライ
『ノットの結び目の抜けが心配な人にオススメ!ボウズ ラインカッター』の画像

今更ですが色々なPEラインを使用してきた感想を書きます。 私は0.6号をメインで使用しているので使用したのはすべて0.6号でのインプレです。 ユニチカ キャスライン エギング  スーパーPE8 0.6号 150m 8本編みのスーパーPEを採用。抜群の柔軟
『エギング用 PEライン比較』の画像