No Fishing! No Life!

No Fishing! No Life! イメージ画像
DELI DELI

福岡県在住。
4月〜6月の春イカシーズンをメインにエギングを頑張っています。
あとはたまーにシーバスをやっていて
釣りに行かない時は道具の紹介をしています。

エギング釣行記

無性にシャクリたくなり2時間ほど山陰方面にナイトエギングに行って来ました。 前回に行った漁港。 大潮の満潮から下げ潮のタイミング。 前回釣れたポイントでは反応が無く漁港の内側で何とか1パイゲット(^^;) 写真撮ってすぐにお帰りいただきまし
『山陰 秋イカ ナイトエギング』の画像

10月11日。午後から山陰方面にエギングに行って来ました。 今年初めての秋イカ狙い。 風が強いので追い風になる場所を3か所ランガンして来ました。 最初の漁港では中層からのシャクリ上げで1パイ小さいのが付いて来ましたがフッキング出来ず空振り(^^;)
『山陰 秋イカ エギング釣行』の画像

山陰方面は例年に比べると今年は非常にイカの数が多かったように思います。 目標にしていた2キロアップは獲れなかったが、それなりに数が釣れました。 ⚫︎釣り場 春はホンダワラやアマモなどの藻に産卵するために親イカが接岸するため、藻の多い場所を選
『今年の春イカ攻略のまとめ』の画像

6月19日。シーズン終盤ですが山陰方面にエギングへ 前回はボウズだったんで今回は何とか釣りたい。 今回は初めての場所へ。 向かい風の爆風(^^;) 少しやってダメなら場所移動かな。 ドシャローな藻場なのでシャロータイプのエギで攻めて
『シーズン終盤山陰エギング釣行 何とかキロアップキャッチ』の画像

6月14日。午後から山陰方面に行って来ました。 満潮下げから干潮前までやりましたが気配なし。 濁ってるわ横風強いし(-_-) 釣り辛かったけど シーズンも終盤。段々とシブくなってきたかな。 もう少し頑張ってみよう(^^) 【タックルデー
『シーズン終盤 山陰エギング釣行』の画像

そろそろ春イカシーズンも終盤戦。 思い立って晴れてるうちにと山陰方面に今シーズン初のナイトエギングに行って来ました。 今夜も風が強いので風裏になりそうな場所へ。 まずはEZ-Qダートマスターで中層、ボトムと探ってみるけど反応なし。 段
『山陰 エギング釣行 ナイトゲームでキロアップ』の画像

6月1日。朝から山陰方面にエギングに釣り仲間と行って来ました。 今日は朝から風が強くて、しかもどこに行っても風が斜めから吹いてラインが横に膨らむ状況(ToT) 糸鉛をシンカーに巻いてみたり、ディープタイプのエギを使ってみたりもしましたが2人してホゲま
『山陰 爆風エギング釣行④ 久しぶりにホゲました』の画像

5月25日。昼からまたまた山陰方面にエギングへ行って来ました。 最近は釣りの行き過ぎで、家でキチガイ呼ばわりされていますが、今年は調子良く、手ぶらで帰るのは逃れているのでお許しを貰っています(^^) 今日も風が強い。 釣り場に着く頃は大潮の干潮
『山陰 爆風エギング釣行 ③』の画像

5月22日。昼からまた山陰方面にエギングへ行って来ました。 釣り場に到着した時は干潮潮止まりで潮が動いてなく上げ潮が効き出して、ひたすらシャクること3時間・・・ 気持ちが折れかけていた時に一瞬出来た潮目にキャスト。 3回シャクってフリーフォー
『山陰エギング釣行 潮目でキロアップ』の画像

5月17日。釣り仲間3人で朝の4時出発で山陰方面にエギングへ。 日中は風が強い予報なので風向き考慮して2時間のドライブです(^^) 朝方干潮、昼から満潮、今日はガッツリ両方やろうとみんな鼻息荒くヤル気満々です(^^) ボウズじゃ帰れんとアジも持って来
『12時間 山陰エギング釣行』の画像

5月16日。昼から山陰方面にエギングに行って来ました。 今回はシャロータイプのエギも買ったし、シャローエリアに行きたかったんですが、今日もかなり風が強く、行きたかった場所はあきらめて風向き優先で釣り場を決めました。 前から目を付けていた場所。
『山陰 数釣りエギング釣行』の画像

5月8日。風がかなり強いけど昼から山陰方面にエギングへ行って来ました。 連休も終わって釣り人もまばらかと思いきや、めぼしい場所はかなり人が多いので、風向きを考慮しながら車を走らせ初めて来た釣り場。 かなり水深が浅いうえに、これから干潮になる。
『2017年 山陰 爆風エギング釣行 ②』の画像

5月5日。昼から山陰方面にエギングへ。 GWで人も多いのであまり人が来ないところへ来ました。 藻はほとんどないけど潮通しのいい場所なので一発狙いの回遊待ちな感じです(^^;) 遠くでナブラが立ってイワシの群れを青物が追っていました( ̄ー ̄)
『2017年 ナブラだらけの山陰エギング釣行』の画像

4月30日。昼の満潮に合わせて山陰方面にエギングに行ってきました。 わかってはいましたがゴールデンウィークなのでやっぱり人が多い(^^;) 予報ではかなり風が強いので背中から風を受ける場所なら何とかなるかなと思いましたが、実際釣り場に着いてみるとかな
『2017年 山陰 爆風エギング釣行』の画像

4月22日 昼前からアオリイカ狙いで山陰方面に行くことにしました。 風が強いので風裏になる場所で、昼過ぎが干潮なので干潮付近で釣れた実績がある場所がいいなということで、ポイントは絞れたので2時間かけて釣り場へ行きました(^^;) 若潮なので潮が入れ替わ
『2017年 3回目の山陰エギング釣行 キロアップ キャッチ』の画像

4月14日の今年初エギング釣行で小ぶりながら今年の初アオリが釣れたので調子に乗ってまた行ってきました(^^) 今回は釣り仲間3人で行きました。 満潮前後投げ倒したけど撃沈(ToT) いつもはこんな感じでシモリが見えるんですが、今回は前日の大雨で濁っ
『2017年 2回目の山陰エギング釣行』の画像

山陰方面もぽつぽつとアオリイカが釣れ出していると聞いて今年初エギングに行ってみました。 この前買ったストームライダーの偏光サングラスも実際に釣りで使ってみたかったので。 釣り場は去年もよく行ったアマモの密集する藻場へ。 満潮からの下げ潮
『2017年初エギング釣行 山陰編』の画像

6月8日。午後から山陰方面にエギングに行ってきました。 昼前が満潮。前回同様に藻場のある漁港へ。 今日も下げ潮でサクッと釣れてくれるかなと思い夕方まで頑張りましたが・・・・・ホゲました(T_T) 釣り場で色々な方と話すのですが皆さん今年は型も小
『エギングホゲ釣行 山陰編』の画像

5月31日。今日もまた山陰方面にエギングに行ってきました。 時間があまりとれないので釣り場は1ヶ所に絞ってやることに。 本当はマッタリとボトムをネチネチと攻めたいけど、とにかくサイズの大小関係なく釣りたい( ̄▽ ̄) というわけで前回も行ったイ
『エギング釣行 山陰編 藻場をシャクリたおす』の画像