No Fishing! No Life!

No Fishing! No Life! イメージ画像
DELI DELI

福岡県在住。
4月〜6月の春イカシーズンをメインにエギングを頑張っています。
あとはたまーにシーバスをやっていて
釣りに行かない時は道具の紹介をしています。

エギ

色々なメーカーから様々なエギが発売されています。 カラーも様々。派手な色から地味な色まであります。 私も色々なメーカーのエギを使ってみました。 毎回釣行時にはアレもコレもと40本近いエギを持って行くんですが結局はせいぜい使っても5本から10本
『オススメのエギやカラーについて』の画像

久しぶりのブログ更新です。 持病の腰痛が再発して全く釣りに行けてませんでしたm(_ _)m ようやく調子も良くなったので近所の釣具屋に行ってデュエルのEZ-Qダートマスター 2.5号を買ってみました。 キャンペーン中で2回クジを引いてイカ袋とマルチケー
『久しぶりのブログ更新。EZ-Qダートマスター2.5号を買ってみました』の画像

今年はアオリイカの当たり年のようですね。 山陰方面では連日釣果が聞こえてきますし、実際釣り場に行けば誰かしら釣っているのを目撃します。 なのでメジャーな場所はいつ行っても釣り人が多いです。 人が多い場所を避けてあまり手がついてない場所で
『シャロータイプのエギを補充』の画像

エギの布が破れていたので補修することにしました。 破れた状態で使い続ける人もいると思いますが、そのままにしておくと、どんどん破れた場所が広がっていくので、私はいつも補修しています。 5分もあればかんたんに補修できます。 用意するものは100
『かんたんにエギの布補修』の画像

墨族から2017年の新色エギが登場しました。 不死鳥 全てのシチュエーションでの視認性、アピール力が高く、ファーストキャストに適した万能カラーです。 オリーブレッド 過去に惜しまれつつ廃盤となった釣果爆発力トップクラスのオリーブ/レッドがリニューア
『墨族から2017年新色エギが登場』の画像

最近発売されたデュエル パタパタBOX Lを買いました。 EZ-Qシリーズなどのエギのパタパタやフィンの変形を防ぐことができるBOXです。 もちろん普通のエギも収納できます。 最近EZ-Qダートマスターやら買ったので、このBOXを買ってみました。 付属
『デュエル パタパタBOX Lを買いました。』の画像

デュエル EZ-Qダートマスターが発売されたので買ってみました。 同シリーズのEZ-Qキャストよりきれいにダートするそうです。 ケイムラカラーにも色々なカラーがあってケイピンク、ケイレッド、ケイオレンジ、ケイムラとあります。 まずEZ-Qダートマス
『デュエル EZ-Qダートマスターも買ってみた』の画像

最近発売されたヤマシタ エギーノぴょんぴょんサーチを買ってみました。 サイズ 3.5号 18g 沈下速度 3.2秒/m 特殊なリップ形状とエギの下側に羽根が付いていてリアルなエビの動きを再現しているそうです。 基本的な使い方は底取りの必要はなく3回ほど
『ヤマシタ エギーノぴょんぴょんサーチを買ってみました』の画像

デュエルからEZ-Qキャストなどパタパタ系のエギが収納出来るパタパタBOX Lが発売されます。 (出典:デュエル ホームページ) メーカー紹介文 パタパタ®「フット」&「フィン」が変形しにくい! パタパタに優しいこだわり設計! ●様々なタイプ・サイ
『デュエルからパタパタ系のエギを収納出来るパタパタBOX Lが発売』の画像

デュエルからパタパタQ スロー 3.5号が発売されます。 (出典:デュエル ホームページ) 沈下速度は5.5秒/mのシャロータイプ。 テンションフォール時の沈下角度は約35度で藻の中に入りにくい。 波動が大きくアピール出来る シャクった後の沈
『藻場の攻略に良さげなデュエル パタパタQ スローが登場』の画像

デュエルからEZ-Qキャストのパタパタを継承しながらダート性能と飛距離アップを実現したEZ-Qダートマスターが登場します。 (出典:デュエル ホームページ) 【動画】デュエル EZ-Qダートマスター 3月上旬発売予定 サイズは3.5号 19g 是非春イカ
『デュエルからEZ-Qダートマスターが登場』の画像

釣具店でヒマ潰しにエギを見ていると普段見かけないカラーのエギが!? クリックス プロスペックの限定カラー 一撃パープル たまーにしか店頭で見かけないカラー。 背中のラインはケイムラ仕様。 昼夜問わず使えそう(^^)ということでクリック
『限定に弱い(^_^;)』の画像

デュエルのEZ-Qキャストを買うと箱にこのような注意書きが書かれています。(赤字の部分) 足に変形クセをつけてしまうとエギの本来の動きを発揮出来ないらしいです。 とまあほとんどの方は知ってると思いますがEZ-Qキャストの収納方法ですがこんな感じでケース
『EZ-Qキャストの収納方法』の画像

新年明けましておめでとうございます。 昨年はブログを読んで頂いた方ありがとうございました。 本年もヒマつぶしに読んで頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 早速ですが デュエルのEZ-Qキャストが2017年春に更に進化するそうです。 (メーカ
『デュエル EZ-Qキャストが2017年春 更に進化する!』の画像

釣具店に入ってしまいました(^_^;) 今でなくてもいいのに欲しくなる(^^) そしてまた買ってしまった( ̄∇ ̄) ダイワ エメラルダス リーダー エクストリーム 2号 0.25号刻みであるのがいい。2号か2.25号をいつも使っている。 携帯に便利なスプールケース付
『釣具屋でまた衝動買い』の画像

近所の釣具店も年末セールやっているので、ちょっと行ってみました。 とくに目的もなく何となく店内を見ていたけど、やっぱり見ると物欲が(^_^;) てなわけで買ってしまいました。 上からデュエル EZ-Qキャストランガン これはEZ-Qキャストより少し重くて沈
『ちょっと早いけど来年の春イカの準備』の画像

パタパタフットでお馴染みのデュエル EZ-Qキャストに2.5号サイズに8色、3.0号サイズに11色の新色が登場しました。 (出典:デュエル ホームページ) 春シーズンにEZ-Qキャスト3.5号がかなり活躍してくれました。 2.5号、3号は秋イカシーズンにもってこい
『これまた秋イカに効く!デュエルEZ-Qキャストに新色登場』の画像