今年からメインで使用しているエギングロッド ブリーデン スペシメン 90シャローですが、この前の釣行でキロアップをこのロッドで釣ることが出来たのと投げたおしてシャクリたおしての(笑)最終的な感想をまとめてみます。


image


●キャスト

レギュラー〜スローテーパーな感じでティップがしなやかなロッドですが9フィートの長さがあるので普通にエギは良く飛びます。



●感度

感度については人それぞれ感じ方が違うと思います。

糸を張った状態でフォール(テンションフォール)させると潮が効いているかいなかがわかりました。

例えば沖に向かって払い出している流れなどはティップにしっかり重みが伝わってきます。

逆に糸フケを出して釣る場合にはわかりませんが潮が効いているとシャクったエギの重みの変化を敏感に感じとることが出来ます。

感度については私はあまりアテにしていません。

人それぞれ感じ方が違うし敏感な人もいれば鈍感な人もいる。

よくあるメーカーさんが謳っている「超高感度」みたいな表現て誰の感覚を基準にしているのかわからないしエキスパートな方たちの感覚が基準なら素人のわたしにはアテにならないと思ってます。

ただ感度が良いと謳っているということは、多少なりとも何もアピールされてない物よりは良いのかなくらいに思ってます。



●アクション

しなやかで長いロッドなので、糸フケを利用したスラックジャークが非常にやりやすいです。

かと言ってショートジャークがやりにくいかと言えば、そうでもなく3.5号くらいまでのエギなら問題なくやれます。



●パワー

しなやかなロッドなので大きなイカをかけるとじっくりと引きを楽しめます。

バッドがしっかりしているので引きを楽しんだ後はイカも浮いてきて、大きなイカの引きにもしっかり耐えて引き寄せるパワーがあります。



私が春イカを釣りに行く日本海側は日中風が強いことが多いので足場の高い場所では9フィートという長さは非常に重宝します。



●バランス

長いロッドだから重いかと思いますが全然そんなことありません。

セルテートを使用していますがバランスが良く持ち重りしないので疲れません。



●注意点

他メーカーの4号のエギを軽快にシャクリたい人には、ちょっとオススメ出来ません。

ブリーデンのロッドはエギの使用範囲を同メーカーのエギマルを基準にしています。

スペシメン シャローはエギマル4号Fタイプ(22g)までは軽快にシャクれます。
(実際シャクってみました)

でも他メーカーの4号のエギ(例えばクリックス プロスペックやカルティバ ドローフォー等)だと25gほどあるので、ちょっと重さの抵抗があり、軽快にはシャクれない感じです。

全然シャクれますけど、ちょっとストレスを感じます。



4号を軽快に使いたい人には同シリーズのディープがいいと思います。

ディープの方はエギの許容範囲がエギマル4号Dタイプ(25g)までなので参考にしてみて下さい。


かなりティップが柔らかめなのでパリッとした竿が好きな人には向かないと思います。

私はしなやかさを利用したスラックジャークが好きなので、そういうのが好きな人にはオススメなロッドです。

90ディープも欲しいなあと思ってます(^^)







にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村