久しぶりに釣りに行く時間が出来たので朝から山陰某所へ。



今年始めてのエギング。



めちゃめちゃ寒い(´・_・`)



北からの風が強いので風裏になる場所に行ってみました。



今はヤリイカが釣れる時期でアオリイカはもう少し暖かくなってからです。



今日の目的は新しくエギング用に使うライン
YGKよつあみ リアルスポーツ G-Soul アップグレード PE X8 の使用感を確かめるため。



釣り場に到着したのが朝5時半。



まだ暗いのでグロー系の目立つエギをまずキャスト。



3投目に底から4回ほどシャくってテンションフォール

何か重い感触


image


釣れたのは可愛いケンサキイカ

エギはカルティバ ドローフォー ホワイトタイガー/グローゴールド


その後しばらくしてラトル入りタイプのエギでコウイカ


image


エギはシマノ セフィア 4×4 3.8FSR キンテオレエビ


早く春イカシーズンが来ないかなあという感じです。



今回使ってみたPEラインのYGKよつあみ リアルスポーツ G-Soul アップグレード PE X8 0.6号 200m巻きですが、4時間ほどシャクリたおしてきましたがライントラブルもなく、キャスト切れもなく使いやすかったです。
ロッドはブリーデン スペシメン 90シャローを使用しましたが、このロッドは他メーカーのものよりガイドが小さいですがキャスト時の抜け具合もスムーズで飛距離も問題なかったです。
帰って水洗いしてからラインを確認してみましたが、とくにケバ立ちもなかったです。(1回しか使ってないですけど)


以前にデュエルのハードコア X8 エギングでキャスト切れが多発したことがあり、安い8本編みのラインには懐疑的だったんですが、コレは良さそうです。


150mと200mがあります。
200mでこの値段ならお得ですね









にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村