そろそろ春イカシーズンも終盤戦。



思い立って晴れてるうちにと山陰方面に今シーズン初のナイトエギングに行って来ました。



今夜も風が強いので風裏になりそうな場所へ。



まずはEZ-Qダートマスターで中層、ボトムと探ってみるけど反応なし。



段々横から風が吹いてきたので場所を少し移動して背中から風が来るポイントに移る。



ちょうど外灯もあって良さげな感じ。



ココでもまずはEZ-Qダートマスターで探ってみるけど反応がないのでEZ-Qキャスト 3.5号 ケイムラレッドパープルに変えてボトム中心に探ってみる。



キャスト後、外灯との明暗の境目辺りで3回軽くシャクってテンション張り気味でフォールさせるとコツッとアタリが!



ん?触ったかな?



風強いし、流れ藻がラインにあたったんかな?



夜はよく見えないので好きやないな(-_-)



即アワセせずに少しボトムに放置。



またシャクった瞬間にドン!



来た(^^)


IMG_1333


1200gジャストのアオリイカ。



この後、またラインを引っ張られるアタリがありましたがバラシてしまいました(T_T)



ナイトゲームはあまり好きじゃないけど釣れて良かった(^^)



【タックルデータ】
ロッド:ブリーデン SPECIMEN 90 deep

リール:10 セルテート 2506+RCS2508スプール+
リブレVAEフォルテ53

ライン:YGK よつあみ G-soul Upgrade PE X8
0.6号200m

リーダー:ダイワ エメラルダス エクストリーム2号

スナップ:エバーグリーン ワイドスナップ

エギ:デュエル EZ-Qキャスト3.5号・EZ-Qダートマスター



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DUEL(デュエル)/EZ-Q キャスト3.5号【05P30May15】【RCP】
価格:1102円(税込、送料別) (2017/6/6時点)







にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村