今年はアオリイカの当たり年のようですね。



山陰方面では連日釣果が聞こえてきますし、実際釣り場に行けば誰かしら釣っているのを目撃します。



なのでメジャーな場所はいつ行っても釣り人が多いです。



人が多い場所を避けてあまり手がついてない場所で釣果を出せたら、それが一番いいなあと考えています(^^)



例えば水深の浅いシャローの場所。



タイミングが合えばこういう場所も釣れるので、シャロータイプのエギでフォール時間を稼ぎながらやってみることにします。



次回の釣行で風向きなど条件が合えばシャローエリアに行ってみようと思っています(^^)



ちょっとシャロータイプのエギを買ってみました。


IMG_1268


上から
ダイワ エメラルダス ラトルタイプS

ユニチカ エギS2 ベータ シャロー

デュエル パタパタQ スロー

ヤマシタ エギ王K シャローリーフ

ヤマシタ エギ王Q ライブサーチ 490グロー

林釣漁具 餌木猿 スーパーシャロー



どれも沈下速度は5.5秒〜6秒くらい。
ノーマルタイプのエギの倍くらいです。



何個かは以前から持っていたんですが、とりあえず色々なメーカーのものを一通り使ってみようと思っています(^^)



一番楽しみなのは初めて買ってみた餌木猿。



このエギはハンドメイドで桐の木でできています。



3回くらいシャクってフリーフォールで落とすのがいいそうです。



イレギュラーにダートするそうなのでスラックジャーク向きのエギなのかな。



塗装も手書きで塗られていて工芸品みたい。



使うのがもったいなく感じます(^^)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

林釣漁具製作所 餌木猿 3.5号SS 向日葵(マーブルテープ)
価格:1410円(税込、送料別) (2017/5/14時点)






にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村