4月22日 昼前からアオリイカ狙いで山陰方面に行くことにしました。



風が強いので風裏になる場所で、昼過ぎが干潮なので干潮付近で釣れた実績がある場所がいいなということで、ポイントは絞れたので2時間かけて釣り場へ行きました(^^;)



若潮なので潮が入れ替わるのでまとまった群れが入ってきてたらいいなと妄想しながら2時間ドライブ。



釣り場へ到着した時は干潮の潮止まり前。



ポイントは水深6〜7m位でシモリが点在している場所。



エギは最近発売されたデュエルのEZ-Qダートマスター。
初めて使ってみました。



ファーストキャスト。
ボトムまで沈めてから4回ほど大きくシャクってテンションフォール。



次のシャクリで重みを感じたので藻が引っかかったかなと思ったらグイと引きました(^^)


IMG_1218


800g弱でした(^^)



ペアリングかな!?
相方がいないかなと思い、すぐにキャスト。



反応なし(^^;)



方向を変えてまたキャスト。



ボトムから4回ほどまた大きくシャクってテンションフォール。
次はスラックジャークをパンパンと2回。



ラインがスーッと沖に向かってどんどん走り出した。



居た!!


IMG_1220


1.7キロでした(^^)



今年も春イカサイズが釣れて嬉しかったです(^^)



デュエルのEZ-Qダートマスターを使ってみた印象ですが、綺麗にダートするし、スラックジャークも跳ね上がりながらイレギュラーにダートしてくれるしパタパタフットが付いているので普通のダート系のエギ使うより、パタパタフットの波動という反則技があるし、コレがあればいいんやないかなと思ってしまいました(^^)



【タックルデータ】
ロッド:ブリーデン スペシメン 90 ディープ

リール:10 セルテート 2506+RCS2508スプール+リブレVAEフォルテ53

ライン:YGK よつあみ G-soul アップグレード PE X8 0.6号 200m

リーダー:ダイワ エメラルダス エクストリーム2号




→デュエル EZ-Q ダートマスターを楽天市場で検索してみたい方はコチラをどうぞ






にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村