山陰方面もぽつぽつとアオリイカが釣れ出していると聞いて今年初エギングに行ってみました。



この前買ったストームライダーの偏光サングラスも実際に釣りで使ってみたかったので。



釣り場は去年もよく行ったアマモの密集する藻場へ。



満潮からの下げ潮で足元近くまでシャクってきたら、何処からともなく真っ黒に体色を変化させたイカが現れてエギに近寄ってくるのが見える。



チョンチョンとシャクってフォールさせたらヒューと追っかけていきました(^^)


IMG_1206


今年の初アオリは800gでした(^^)



しっかり足元までシャクったのが良かったと思います。
追尾してきていたんでしょうね。



エギはクリックス プロスペック ピンクマーブル II 3.5号。



ストームライダーの偏光サングラスは、やはりフィット感が良くて軽くて長時間掛けても疲れなくて良かったです。
シモリの場所やラインも良く見えたし安物のサングラスしか掛けてこなかったので満足出来るものでした(^^)



【タックルデータ】
ロッド:ブリーデン スペシメン 90 ディープ

リール:10 セルテート 2506+RCS2508スプール+リブレVAEフォルテ53

ライン:YGK よつあみ G-soul アップグレード PE X8 0.6号 200m

リーダー:ダイワ エメラルダス エクストリーム2号









にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村