これもタップクラフトのイカパターン用のルアー。

富山発祥クロダイ根魚最強メゾッド 
スタンディング釣法”


岩礁や沈みテトラなどの根へのコンタクトに対して回避性能が凄いのでボトムをネチネチと探れる優れたルアーです。


2



クロダイやキジハタ狙いに適したルアーですがイカを捕食しているシーバスにも良いんじゃないでしょうか。

タップクラフトのルアーはDee100など特徴的な面白いルアーがあって良いですね(^^)

standingsquid_2015-1



イカパターン釣法の第一人者として「イカをベイトとする魚の行動」を徹底追及した答えがこの「Standing Squid」である。


ボトムでは「瀕死イカ」を狙う魚に有効な「立ち姿勢ユラユラ」で食性を強烈に刺激、リトリーブ(F/SS)では、ほぼノンアクションの中に若干の左右ダートを織り交ぜる。


これぞ究極のイカパターンルアーだ!!


■ボトム攻略
「S」、「H」両モデルの真骨頂であるこの釣法、回転に点で立ちロッドアクションや海流でユラユラと魚を自動誘惑し喰わすことが可能。また極端に優れたボトム回避能力で、従来のワームリグで攻められなかった海底形状までも完全攻略可能

■中層攻略
浅場でのタダ巻き攻略または、水平フォールを強みとするポイントでは「F」「SS」が有利。左右スライドを交えつつのストレートアクションが捕食本能を刺激する

■Weight
SS76F(フローティング) 10.5g
SS76S(シンキング) 13.0g
SS76SS(スローシンキング) 12.0g
SS76H(ヘビー) 14.5g
(出典:タップクラフト ホームページ)



●シンキングやヘビータイプの使い方
hf-sin-aa-e-00012_3



●スローシンキングやフローティングタイプの使い方
hf-sin-aa-e-00012_4





シンキングタイプの水中動画




スローシンキングタイプの水中動画




フローティングタイプの水中動画







クリックして頂けると更新の励みになります。
  ↓ 
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村